うるさい時は耳栓にかぎる

Posted 8月 11th, 2014 by mikku

ここ最近よく活用するアイテムが耳栓です。
これがいろんなところで使えてとても便利なんです。
意外と耳栓を普段から使っている人って多いのではないでしょうか。
どんな時に使っているのかというと、例えば、部屋にいて外がうるさい時です。
たまに外で工事をしていたり、雨が強く降っていたりする時があります。
そういった時はやっぱり耳栓をしていないと音が気になって何をするにも集中できないんですよね。
なので、このような場合にはとても有効です。
また、外出先でも耳栓を使用することがあります。
例えば、飛行機を待っている最中に周りがうるさかった時やカフェにいて人の話し声が気になる時なんかにも役立ちますね。
他にも乗り物に乗っている時も耳栓が大活躍してくれます。
特に飛行機や電車に乗っている時って音がすごいですからね。
そういった時に何かに集中しなければいけない状況だったら迷わず耳栓をセットします。
ピタっと音が消えるので、とても助かります。
しかし、耳栓にも弱点があります。
それは高い音が入ってきやすいということです。
けっこう低い音に関しては遮断してくれるんですが、高い音だとなかなか遮断してくれないんですよね。
耳栓を通過して聞こえてきちゃいます。
なので、高い音も遮断してくれる耳栓があればいいなーと思っています。

先日、スピッツの日本武道館での初ワンマンライブを観に行ってきました。スピッツはあまり聴いたことがなかったのですが、知人に誘ってもらったので行ってみることにしました。

自分でコンサートに行こうとすると、自分の好みのバンドばかり観に行ってしまうのでどうしても音楽の趣味が偏ってしまいます。そのため人に誘ってもらったときは『新しい機会』をいただいたと考えてなるべくご一緒させていただくことにしています。

スピッツは結成27周年だそうで、それだけ長く現役でバンドを続けて行くのはとても大変なことだと思うのです。音楽業界はかなりシビアな世界なので27年間は山あり谷ありの人生だったと思います。

そういうことも考えながら観るライブはとても勉強になります。

日本武道館の2階席の上のほうまでオーディエンスで埋まっていましたが、こんなに人が入っている日本武道館を体験するのは初めてのことでした。

彼らの楽曲はほどんと知らない状態でしたが、聴いているうちにサビの部分を聴いたことがあったりして結構楽しめました。

自分でも気がつかないうちに、彼らの楽曲が使用されているテレビCMなどで耳にしていることに驚きました。

ライブの翌日は近所の図書館でスピッツのCDを3枚借りてきました。
『新しい機会』をプレゼントしてくれた知人に感謝の気持ちでいっぱいです。

今日の一日の出来事について

Posted 8月 6th, 2014 by mikku

今日は、旦那を見送ってから洗濯をしました。作業着が中々落ちなくれとても苦戦していました。洗濯が終わってからは、部屋全体の掃除をしました。部屋も綺麗になりとても気持ちの良い部屋になりました。それから、少し休憩をしてニュースを見ていました。最近色々な出来事があった事にビックリしました。

テレビも毎日見ないと行けないという事が分かりました。一日の情報は、大切な事が分かりました。何だかんだ時間が経つのが早くてやる事も全て出来ませんでした。沢山時間があっても限られた時間こ中でやらないと行けないので行動する前にちゃんと計画を立ててやれば上手く行くので今度からは計画を立てたいと思いました。

買い物は、節約の為に本当に必要な物やある物を買いました。夕飯の献立は、餃子にしました。ちゃんと皮は買わずに自分で作っています。作る事で、皮が市販の皮と比べてもっちりしていて大きさは変わってしまいますが、それも美味しく頂けるコツだと思いました。今日も蒸し暑かったのでサッパリした物を考えて作りたいと思いました。

また、最近ではストレスが溜まっていて困っています。この問題は、解決する事が出来ないのに困っています。余りストレスを溜めないように努力して行きたいと思います。

エスカ&ロジーのアトリエレビュー

Posted 6月 20th, 2014 by mikku

現在アニメで放送されているエスカ&ロジーのアトリエですが、原作は知る人にはアトリエシリーズと呼ばれるプレーステーションのゲームで、エスカ&ロジーのシリーズはPS3のゲームが原作になっています。
元々からアニメやゲームが好きな私は、アニメのイラストの可愛さや綺麗さに惹かれてアニメを見始めました。
見た目だけかと思っていたら、ストーリーもしっかりしているし、声優さんもキャラクターのイメージに合ったものばかりで、早く来週にならないかなと毎週見終わった後は見終わった達成感と来週への期待でテンションも上がってしまい、姉の旦那さんに今日のエスカロジーはどうだったと感想を話し合うのが毎週の日課になってきました。
あまりにも面白かったので、しばらくゲームはしないぞと思っていたのにゲーム版のエスカロジーまで買ってしまって、アニメを見て感想を言い合った後はゲームを進めるというのが日課になりつつあります。
今までゲーム自体は気分転換にやる程度で、最後のエンディングまで見たのは数やってきたゲームの中でも2本だけでしたが、エンディングの種類も複数あると友人に聞き、一週目は攻略を見ずにやるぞと息巻いて毎日やっていて、今では気分転換ではなく楽しくてゲームをしている状態です。
主人公も二人のうちから選べて、二人とも全然違うストーリーなんだとアトリエシリーズをやったことのある友人に聞いて、今はエスカ編の一週目をせめてグッドエンドでクリアしたいと日々少しずつゲームに励んでいます。
みなさんにもお勧めしたいアニメ&ゲームだなと思います。

ネットのオフ会に行きました。

Posted 5月 26th, 2014 by mikku

先週、生まれて初めてネットのオフ会に参加して来ました!
ネットではずっと仲良く交流してきた人達でも、実際には会ったこともなかったので初めはすごく緊張しましたが、なんとかなりました(笑)
メンバーは4人で、カフェに入ってからまずは自己紹介。ああ、この人が○○さんなんだ~。と、なんだか目の前にいるのが不思議な感じでした。
自己紹介してからはいつもネットではしゃぐようなテンションになり、すぐに打ち解けていつものノリで熱く、趣味について語り合いました。
ネットでも楽しく語っていますが、実際に会ってお話するとやはりネットでは言えない大胆なことまで話題に出たり…(笑)語り合いに熱中しすぎてドリンクバー何杯もおかわりしてしまいました。
その後は皆でプリクラを撮ったり、それぞれ遠いところから来た人ばかりなので、地元から持ってきたお土産を交換したり、ちょっとした観光みたいなことをしたり買い物をしたり。一日中遊び回りました!
普段同じ趣味の人が近くにいないので、こんなにお話できたのも初めてだし、本当に楽しかった!貴重な体験でした。
プリクラも5年振りに撮ったんですが、プリクラ機が進化していたのも衝撃でした(笑)
集まった皆は社会人なので、なかなか集まることは難しいのですが必ずまたこのメンバーで集まろう!と約束をしてオフ会は終わりました。
オフ会って楽しいですね!とてもいい体験でした。